リンゴの里

漫画、アニメ、映画等の感想blogです。

今回は本の自炊について。

私はスキャナはSnapSnap ix500、裁断機はDurodex200DXを使っています。
両方少々値が張りますが、使いやすくて満足してます。
特に裁断機は有料ではあるものの、送付したら歯の研ぎ、組み立てをやっってくれるのが
嬉しいところです。頻繁ではないものの分解、研ぎ、組立てを自分でやろうと思うと
うんざりですからね。スキャナのメンテ用にはキムワイプを使っております。
自宅にキムワイプのある日がこようとは!!

最初は本を切ることに躊躇してましたが、本棚がスッキリするのを見て
ためらわなくなってきました。とは言っても、お気に入りの本や、装丁が綺麗な本は
やってませんが。。。

ちなみに私はデータの圧縮率は、表紙等のカラーページは最小の1、中身は3でやってます。
カラーページ以外もスーパーファインのカラー読み取りにしています。

旅先などでタブレット一つでいろんな本が読めるのがいいところですよ。

しかし一つだけ問題が!本棚にスペース空くとまた本買っちゃうんですよねー。
本の絶対量がなかなか減らない……
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://rinogonosato.blog.fc2.com/tb.php/13-7cf15f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
