リンゴの里

漫画、アニメ、映画等の感想blogです。

ついにやってきましたよー。春イベント。
艦これ初心者の私には初イベント♫

メンテ明けにいざ出陣!!あれズタボロだよー。資材とバケツの減りが早い。
攻略wikiなどをみてみる。「イベント前は貯蓄しましょう。」
貯蓄しましょう。
してねーよ。そんなあ。燃料とバケツがみるみる減って行く。ぜいぜい。

やっとサメワニ沖海戦を乗り越えてずんだ海峡へ。夜戦での大破率が高くて進めない。。
みんなキラキラしても4割大破。よわすぎるのか?これでも私の精鋭部隊。
レベルアベ50はあるのに。まだ低すぎるのかーーーーー。
でもなんとかボスに到達。削れないよー。赤城さんそっちじゃないの、ボスを攻撃してね。
雑魚を倒し切ってギリギリボスを少し削ること数回。なんとかゲージは半分。
燃料も6000きったぜ。ポートワインはあきらめるしかなさそうだな。。
せめて明石さんをこの手に!

がんばってます。アドバイスください!!!
今回ご紹介するのはこちら。『日本海軍公式艦コレ公式作戦記録』
艦コレ


あおり文の通り艦娘とともに振り返る連合艦隊の戦いの記録が載っております。
いつ、どこで、どんな目的で作戦が行われたかの詳細と勝敗。そして参加した
艦娘がどの子達でどうなったかが書かれております。

艦コレを始めたものの、詳しい歴史が分からないそんな方にぴったり。
私にはうってつけの本でした。Amazonでは売り切れてるみたいですが、
私自身本屋で見かけて買ったので、本屋さんなら売ってると思います。

金剛のポスターもついてますよーー。

もともとはまだ買うつもりなかったのに、ファーストリミテッドパックが売り切れて
どこにもないとか言われちゃうと欲しくなる人間の性。
でも軽ーい気持ちで、本とゲームが売ってる複合店舗へ本を買いにいくと、
予約期限切れのお宝がうってるじゃん!!!
積みゲーがたまる一方なのに、ファーストリミテッドパックのラス1をたまたま
発見して思わず購入しちゃいました。

早速起動。ナックダウンロードしてみる。ダウンロードしながらゲームが出来るのが
PS4のうりらしく、ゲームが始められるのをおとなしく待つ。待つ。。待つ。。。
あっれ。意外とかかるなあと30分くらいたつと、ダウンロード中から第○章までプレイ
できますの表示に変更。確かにスタートできる。やってみると映像綺麗。質感とかが
再現できてます。そしてなにげに、コントローラから音なるのが気持ちいい。

これにて現役稼働していた我が家のPS2は休眠状態となりました。おつかれさまでした。
そして、ファーストリミテッドパックの特典のPS+の三ヶ月無料のおかげで、PS3、vitaが
稼働中。PS4?インテリアになってます。ナックもしたいのですが、つい他の無料ゲームへ
手が伸びる。

しかしながらまずは積みゲー消化ですねwww。なんとかここ最近でゼルダとダンガン
ロンパは終了。
メガテンやるか。あんまり面白くないんだよな。でもアトラス信者としては終わらせなければ。

そんなかんじのゲーム生活です。これにパズドラと艦コレも同時進行。
このままじゃゲーム廃人になっちゃう〜。

ついに発売〜。まずは、第一回学級裁判までやって見ました。
やはりアニメではいろいろ省かれていたみたいで、今後も
色んな細かい補足がありそうです。楽しい♪

学級裁判は緊張しますね。ドッキドキです。しかも結構長いし。
ミスったらと思うと……まあ、MTBでミスりまくって何回も
リトライしましたけどね。アニメでネタバレしてる1ですら
緊張するのに2はクリアーできるのか。不安だ。

日常パートでは誰と仲良くなるのかとかそんなゲーム性もあって楽しい。
霧切りさんと仲良くなりたいけど殺されてしまう人優先した方がいいのか。
この辺は感覚でやるしかないですかね。

残姉こと戦刃むくろも正体を知ってると感慨深いものがある。
さーて、次は誰と仲良くなろっかな♪
はじめて2weekちょっと、やっとこさ50hr到達。

ポチポチ村クエするもののなかなか進まず。
集会所は人の手を借りてなんとかHR4まで到達。

ゲリョスの頭がでね〜!!何回やっても。。。
この感覚懐かしくなってきたな。そういやリオレイアも
何十回も倒したなあ。

ダンガンロンパが出るまでには村クエは完了させたい。

がんばるぞーーーーー。
